旅先えらび

色々な旅先のおすすめやポイント♪

旅行のすすめ おすすめ穴場ビーチ【5選】 沖縄本島

f:id:mimi-cafe:20201207224043j:plain

穴場ビーチ

沖縄といえばビーチは外せません。

綺麗なエメラルドグリーンの澄んだ海と青い空。湿った風も心地よく感じます。

せっかく沖縄に行くのなら、ビーチへ行きたい。でも人混みのある所や賑やかなビーチは何となく気が向かないという場合は、シャワーなどの施設もアクティビティーなどもほとんど用意されていない隠れ家的穴場ビーチへ行ってみましょう!

リゾート地の人気のビーチにはクラゲネットなどが張られていますが、穴場となるようなビーチは基本的にクラゲネットはないので覚えておきましょう。

 

穴場ビーチ【5選】沖縄本島

百名ビーチ《ヒャクナビーチ》

[http://:title]

駐車場こそ有料ですが、何もないゆっくりできるビーチです。

地元の方がBBQしたり、遊んだりしています。

遠浅の海で、浅瀬で小さなお子様を遊ばせるのにぴったりですが、砂浜にはサンゴがたくさん転がっているので、足を怪我しないように気をつけましょう。

トイレやシャワー等もありません。もちろん自販機もありません。

立ち寄る際は、水分を持ち込むのを忘れずに。

 

住所:沖縄県南城市玉城百名707

TEL:098-948-4611

駐車場:あり・有料(1時間まで300円 1時間以上500円)
※駐車場が無人の場合は無料で止めてOK

利用料:無料

トイレ・シャワー等:なし

 

 

村民の浜《ソンミンノハマ》

[http://:title]

今帰仁村総合運動公園内にあるきれいな人工ビーチです。運動公園内ということで、トイレとシャワー設備は最低限は整っていますが、観光客はほとんどおらず地元の人が利用するビーチといった趣です。海の家・自販機等はないので、各自飲み物は持ち込みましょう。

人工ということで砂は白くきれいですがサンゴなどが転がっているので、素足で歩くと怪我をするかもしれません。海は青くきれいで、透明度も高く魚が泳いでいるのが見えます。

運動公園のため、時間外は駐車場にチェーンがかけられますので、時間は守りましょう。

 

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村奈河曽根851-1

TEL:0980-56-5955

期間:通年 ※月曜定休日

時間:9:00~19:00(4月~10月)/ 9:00~18:00(11月~3月)

駐車場:あり・無料

利用料:無料

 

 

 

冨着ビーチ

 

恩納村の中でリゾートホテルが立ち並ぶ一角にひっそりとたたずむ天然のビーチです。

地元の人たちの利用がほとんどで、白く広がる砂浜で遊んだり、浅瀬で泳いだりすることができます。ハマヒルガオも咲いています。

日よけがありませんのでパラソルやテントがあるといいでしょう。

古いですがトイレがあるのはありがたいですね。

 

住所:沖縄県国頭郡恩納村字冨着110

TEL:098-966-1280

期間:通年

駐車場:あり・無料(数台)
※分かりにくいですが住民の邪魔にならないようビーチ沿いのスペースへ

利用料:無料

トイレ:あり

シャワー:なし

 

 

希望ヶ丘ビーチ

[http://:title]

那覇空港から58号線を北へ北上したところにある希望ヶ丘ビーチ。移動の途中でも立ち寄りやすいビーチですが、トイレやシャワーなどの施設は何もありません。

砂は白くサラサラで、海も透き通っています。サンゴのかけらが転がっているので、敏感な人はマリンシューズ等あった方がいいかもしれません。

 

住所:沖縄県国頭郡恩納村名嘉真

TEL:なし

期間:通年

駐車場:あり・無料(7台)

利用料:無料

トイレ・シャワー:なし

 

 

安田ビーチ《アダビーチ》

自然を大切にした天然ビーチです。

人の手を加えることなく、ウミガメ、ジュゴンなどが生息しており環境保全に取り組んでいます。

砂浜自体は1kmほどで、湾曲しており遠浅なうえ波も穏やかです。砂は白く透明度の高い海が広がります。

 

住所:沖縄県国頭郡国頭村安田

TEL:なし

期間:通年

駐車場:あり

利用料:無料

トイレ・シャワー:なし

 

 

地元の人に愛されるビーチは基本的に地元の方が一生懸命環境の保全に努めています。観光客として海を汚すことのないよう、環境を汚染することのないよう、マナーを守って楽しみましょう。

マナーが守れない人が増えてくると、地元の方も立ち入り禁止等の措置をとらざるを得なくなります。みんなが気持ちよく生活したり観光したりできるよう心がけましょう。

 

 

現在新型コロナウィルスの影響により、情報が随時変更になる場合があります。 詳細については、各自公式サイト等で最新の情報の確認をお勧めいたします。 早く新型コロナウィルスに振り回されることなく、楽しく旅ができる日が来るようにと願うばかりです。