旅先えらび

色々な旅先のおすすめやポイント♪

旅行のすすめ マリンレジャー 沖縄編

f:id:mimi-cafe:20201215204507j:plain

 

夏といえばマリンレジャーが一番に浮かぶ沖縄旅。

そのマリンレジャーについてみていきましょう。

 

楽しめるマリンレジャー 【沖縄編】

シーカヤック

小さな船をオールで漕いで進むマリンスポーツです。沖縄の海は透明度も高く、船の上から海をのぞき込めば、大抵の場合珊瑚や熱帯魚などがみられるでしょう。

初心者は風の強い日は風にあおられて少し大変かもしれません。

 

シュノーケル

5歳くらいから楽しめるシュノーケル

5歳以上のお子様がいる場合には是非取り入れたいマリンアクティビティです。

施設によって最低年齢が決められています。アクティビティーとして参加する場合は前もって確認をしましょう。

 

ダイビング

キューバダイビングはウェットスーツやフィンを着用しタンク(酸素)を背負って海に潜るため基本的にライセンスが必要ですが、体験ダイビングの場合はライセンスが不要です。ただ体験の場合は潜れる場所や深さ(12mまで)が限られているため、ライセンスが必要なダイビングに比べると楽しさも変わってきます。

『とりあえずどんなものか体験してみたい』という方や、『ライセンスを取るのは少し大変』という方には気軽に楽しめる体験ダイビングがおすすめです。

アクティビティの主催会社にもよりますが、年齢制限が大体10歳以上になっているかと思います。お子様も潜る予定の場合は念のため確認をしましょう。

 

バナナボート

バナナのかたちをした空気ボートに乗り、ジェットスキーで引っ張ってもらい迫力を楽しむアクティビティです。

引っ張る人のアレンジ次第で、激しく振り落とされたり、スピードを楽しんだりできます。必死で捕まっているのに、振り落とされる時の楽しさは非日常ですね!

 

ウェイクボード

モーターボートにハンドル付きのロープを設置し、ボートの後ろでハンドル付きの紐を持った人がボートのスピードを利用して、板の上に立ち水面を滑るスポーツです。

上級者になると色々な技を繰り広げますが、初心者はまずは立つのが精いっぱい。

その楽しさを是非味わってみましょう。

 

パラセイル

モーターボートに引っ張られるパラシュートと一緒に空を浮遊するパラセイル。

モーターボートのスピードでパラシュートに空気を取り込み、凧揚げの凧のように空を飛ぶことができるマリンスポーツです。

空を飛んでいる浮遊感が何とも楽しいスポーツです。

 

シーウォーク

宇宙服の頭の部分のような空気が贈られてくる専用ヘルメットをかぶり、髪の毛を濡らさず、メイクをしたままでも海中散歩が楽しめるシーウォーク。陸上にいるように普通に呼吸ができるため、ダイビングは不安という方たちにも人気のマリンレジャーです。

 

フィッシング

釣り好きの方は、沖縄でも釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

いつもとは違う海で何が釣れるのか楽しみですね。

ただ、魚釣り禁止の場所もありますので、確認は忘れずに行いましょう。

 

クルージング

海に直接入らなくても楽しめるマリンレジャーの一つクルージング。

綺麗な沖縄の海へ船で乗り出してみましょう。サンセットを狙ったりするのも素敵ですね。

 

ジェットスキー

ボートにエンジンとハンドルを付け水上を高速で走ることができるジェットスキーは、マリンスポーツに欠かせない乗り物です。このジェットスキーを運転する場合はライセンスが必要ですが、後ろに乗る場合はライセンス不要です。

 

クリアSUP

ボートの上に立ち、パドルを自分で漕いで進んでいくマリンアクティビティで、きれいな海ではクリアSUPといって、そこが透明のSUPを楽しむことができます。

立つとはいっても、安定感のあるボートを使用するため、比較的簡単に立つことができます。

体幹エクササイズにもなり、ダイエット効果を求めて始める人も多いようです。

海中観察にもぴったりです。

 

水上アスレチック

子どもたちも気軽に思い切り楽しめる水上アスレチックは、大人気のマリンレジャーです。子どもたちに人気のYou Tuberさんたちがアスレチック動画を多く出していて、それに影響され、大型アスレチックも人気になってきています。

 

 

どれも楽しそうですが、施設によっては取り扱いのないアクティビティもありますので下調べをしてからビーチ選びをしましょう。

 

 

るるぶ沖縄’21 (るるぶ情報版(国内))

 

まっぷる 沖縄'21