旅先えらび

色々な旅先のおすすめやポイント♪

旅行のすすめ レンタサイクルで街探検をしてみましょう【沖縄編】

f:id:mimi-cafe:20201219215404j:plain

レンタサイクル

観光地や目的地をパッパと効率よく周るレンタカーでの観光に対して、ゆっくりと街巡りをするレンタサイクルでの旅行は、路地裏散策をしたり、車では素通りしてしまうようなところを発見したり、気軽に色々なところに立ち寄れその土地をより理解するために有効な旅の手段です。

 

レンタサイクル【沖縄本島

ちゅらチャリ

沖縄本島の南西部を中心にポートと呼ばれる駐輪場を持つちゅらチャリは市街地の観光に便利な電動アシスト自転車のレンタサイクルです。

ポートである場所で借り、ポートがある場所ならどこにでも返却が可能です。

現在20か所以上にポートが設置されていますが、多くは那覇市周辺の繁華街や観光地付近となります。

受付窓口で申し込みをすると専用のICカードを借りることができます。
また、インターネットから専用サイトで利用申し込みをするとパスコードが取得できますので、そのパスコードを使って自転車のロックを開錠することが可能です。

一時駐輪する際は自転車についている、電子パネルの操作で施錠や開錠ができます。

ただし、子ども用自転車の用意はありません。140cm以上の方限定となりますので、お子様連れの場合はご注意ください。

 

クレジットカードでの支払いが必須となりますが、それをクリアすれば簡単に借りることができ返却もお手軽にできるのでおススメです。

30分毎にチャージされ、1日の上限が2,200円と決まっています。(日付が変わると1日が終わり2日目の料金の課金が始まるシステムです)

 

住所:沖縄県那覇市周辺

営業時間:ちゅらポートにて24時間

沖縄・那覇のレンタサイクル|ちゅらチャリ

 

琉Qレンタサイクル

那覇市に店舗を構える琉Qレンタサイクルは有料で、那覇市内の駅や有名な観光地、ホテルなどであれば自転車を配達したり・回収したりしてくれる便利なサービスがあります。ポートはありませんので、基本的に店舗での貸し出しか、配達サービスでの利用となります。那覇空港への配達・乗り捨てサービスは現在行っておりません。

自転車の種類も、シティーサイクルから、クロスバイクロードバイクと幅広く用意されていますが子どもをのせて走るタイプのものは用意がありませんので、小さなお子様連れの方はご注意ください。

 

1日単位でのレンタル以外にも、1週間や1か月などの幅広いレンタルプランがあることや、レンタル中の荷物の預かりサービスやヘルメット・修理キットの無料貸し出しなど

もあります。

レンタル中に発生したキズ等について細かい修理規定もありますので、前もって確認をしておきましょう。

 

住所:沖縄県那覇市寄宮1-33-7-1F

TEL:098-836-5023

営業時間 9:00~18:00

休業日:不定

琉Qレンタサイクル -沖縄那覇レンタル自転車-

 

名護市営市場レンタサイクル

名護市内で市営のレンタサイクル。気軽にお手頃価格の1日単位で、レンタサイクルができ名護市観光も手軽に楽しめます。街探索をする観光客にもおすすめのレンタサイクルです。

レンタルの際、身分保証証が必要となりますのでお忘れなく。

 

住所:沖縄県名護市城1-4-11

TEL:0980-43-0478

営業時間:9:00~18:00

レンタル料金:1,000円/1日

休業日:不定

名護のレンタサイクル | 名護市観光協会なごむん

 

福レンタサイクル&一福茶屋

本部町備瀬の数千本の防風林、フクギの並木道にあるレンタサイクルショップです。

美ら海水族館からも徒歩10分と便利なロケーションです。

普通の自転車から電動アシスト付きの自転車まで用意されています。

1時間から借りることができ、時間によって細かく料金設定もされています。2泊3日などのお得なプランもあります。子ども用自転車や補助輪付き・チャイルドシート付きもあり、小さなお子様連れでも安心して利用できます。※ヘルメット貸出あり

 

住所:沖縄県国頭郡本部町備瀬511

TEL:0980-48-2584

営業時間:9:00~18:00(10月から3月は17:00まで)

休業日:不定

備瀬のフクギ並木道でレンタサイクル|福レンタサイクル&一福茶屋

 

ノレジオサイクル

ホテルや希望の駐車所など貸出や返却場所のアレンジが可能なGIOS車両のレンタサイクルです。名護市・今帰仁村へは無料での配送・回収となり、その他の地域へは要相談です。

予約をしてその場所まで配送してくれ、荷物を無料で預かってくれ、返却場所まで荷物は運んでくれる嬉しいサービスがついています。

子ども用レンタサイクルもあり、日没までに返却の1日プランがあります。

ガイド付きプランなどもありますので、沖縄を十分満喫したい場合はそちらを利用するのもおすすめです。

 

住所:沖縄県名護市瀬嵩182

TEL:090-9290-4439

営業時間:8:00~19:00

休業日:不定

沖縄県の配送型レンタサイクル ノレジオサイクル 【名護市、今帰仁村は配送料無料!】

 

沖縄輪業株式会社 前島2号店

那覇市にある自転車専門店でスポーツバイクのレンタサイクルが可能です。スポーツバイクのレンタルなので誰でもというわけにはいきませんが、沖縄を気持ちよく走り抜けたい人におすすめです。

4時間以内の料金プランから利用可能です。

 

住所:沖縄県那覇市前島2-10-3

TEL:098-943-6768

営業時間:11:00~20:00

休業日:年中無休

スポーツバイクのレンタルやってます!【令和二年度(2020年度)版】│沖縄県最大の自転車専門店 沖縄輪業株式会社

 

f:id:mimi-cafe:20201221155010j:plain

※イメージです