旅先えらび

色々な旅先のおすすめやポイント♪

旅行のすすめ 星空観察 沖縄編

f:id:mimi-cafe:20201217145240j:plain

星空観察


 

『秋らしい秋がない』沖縄ですが、そんな秋・冬に沖縄へ旅行をするのであれば、晴れた日の星空観察をお勧めします。空気も少し乾き始めたころ明りも少ない離島での観察が理想ですが、沖縄本島でもきれいな星は見ることができるでしょう。

台風シーズンに星空を狙うのは厳しいですが、10月・11月に旅行をするのであれば是非プランに組み込んでみてください。季節を味方にして旅行に出かけましょう!

 

離島で条件がそろえば1等星すべてが観察できることもあります。 月の明りは意外と明るいもので、星空観測では月明かりが邪魔をする場合がありますので、新月を狙えるとベストです!

ミルキーウェイもきれいに見えるでしょう。

 

星空観察

 

 星空観察スポット 【10選】

波照間島星空観測タワー / 波照間島

f:id:mimi-cafe:20201217154608j:plain

波照間星空観測タワー

有人島としては日本最南端に位置する波照間島南十字星が観測できる島としても有名です。島全体が西表石垣国立公園になっていて、自然に恵まれた環境で、島内には星空観測タワーがあります。※ただし夜間は閉館の時もあり開館は不定期です。

島全体の街灯が少ないため、星空観測をするのにはぴったりの場所ですが、月明かりがあれば見え方も半減してしまうことを覚えておきましょう。

波照間島の空路でのアクセスは定期便がないため、フェリーを利用します。

また、観光客の島内の移動はレンタサイクルかレンタバイクになるでしょう。

 

f:id:mimi-cafe:20201217154743j:plain

波照間フェリー

住所:沖縄県八重山郡竹富町字波照間3905-1

TEL:0980-85-8112

アクセス:石垣島離島ターミナルより高速船で約60分 港より自転車で約40分

 
知念岬公園 / 南城市

f:id:mimi-cafe:20201217154911j:plain

知念岬公園

沖縄本島中部と南部の中間にある南城市でも、美しい星空観測ができます。

知念岬は周囲に明りも少ないため、都市部に比べるとより美しい星空を眺めることが可能です。アクセスも比較的よく、観光客に人気の星空スポットです。

太平洋が一望できる公園からは、太平洋に浮かぶ久高島やコマカ島が望めます。

住所:沖縄県南城市知念字手堅

TEL:098-948-4600

入場:無料

営業:年中無休

駐車場:あり/無料

 

アクセス:那覇空港より車で約60分

 

辺野喜ダム湖畔公園 星空広場/ 国頭村

 

緑豊かな公園内に星座台などが設置された公園があり、そこから星空を観察することができます。公園内には予約利用できるキャンプ場(要利用申請)もあります。

住所:沖縄県国頭郡国頭村辺野喜大川山1567-177

TEL:0980-53-6221

入場:無料

駐車場:あり

 

f:id:mimi-cafe:20201217155102j:plain

茅打ちバンタ

茅打ちバンタ/ 国頭村

沖縄本島北部に位置する『茅打ちバンタ』は高さが80mもある断崖絶壁で、天の川がすぐに見つかるほどの空を観察することができます。観光客も比較的少なく、静かに星空観察をすることができる場所です。

住所:沖縄県国頭郡国頭村宜名真

TEL:0980-41-2622

入場:無料

駐車場:あり

 

 

国頭村森林公園 / 国頭村

 

沖縄本島の中でも最高峰の与那覇岳。そのふもとに広がる国頭森林公園に天文台があります。キャンプ場やバンガローなどの施設もあり、星の観察にぴったりの場所です。

旅のスタイルに合うならキャンプを取り入れて星空観察をするのもいいですね!

住所:沖縄県国頭村字辺土名

TEL:0980-50-1022

入場:無料

駐車場:あり

 

万座毛 / 恩納村

f:id:mimi-cafe:20201219003820j:plain

万座毛

沖縄北部の恩納村にある岬で、昼間の観光スポットとしても有名な万座毛。

サンゴ礁の断崖絶壁のダイナミックは大地に海のエメラルドグリーンの自然の美しさを見せてくれる場所です。海の向こうには北部半島や伊江島のタッチューや、東側には恩納岳を見ることができます。

夜は星空スポットとして、アクセスも悪くはなく美しい星空を観察することができます。

住所:沖縄県恩納村恩納

入場:無料

駐車場:あり

アクセス:那覇空港より車で40分(一般道利用)

 

古宇利島 / 国頭村

f:id:mimi-cafe:20201219003850j:plain

古宇利島

沖縄本島の北部から橋でつながる離島としても有名な古宇利島も、星空観測のスポットです。本島と違い、島内はほとんど明りの影響を受けることなく星空を眺めることができます。沿岸地域では特に素敵な星空に出会える可能性が高くなります。

気軽に行ける離島なので、ドライブがてらの観察はおすすめです。

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利

アクセス:那覇空港から車で1時間30分

 

西表島 / 八重山諸島

f:id:mimi-cafe:20201219004341j:plain

西表島

2018年に西表島全域が星空保護区認定を受けたことにより、日本でも有数の星空観測スポットとして注目されています。自然に囲まれた西表島。明りに左右されることなく星空の観察が楽しめます。

展望台や星空観察が可能な丘がいくつもあり、自然の中でまた澄んだ空気の元星空観察を楽しむことが可能です。

住所:沖縄県八重山郡竹富町

アクセス:石垣港離島ターミナルより40分

伊計島 / うるま市

本島の中部から橋で気軽にアクセスが可能な伊計島も、星空が観察できるスポットです。一帯はサトウキビ畑の広がる自然豊かでのどかな島です。

 

住所:沖縄県うるま市与那城伊計

入場:無料

 

黒島の伊古桟橋 / 黒島

f:id:mimi-cafe:20201219004438j:plain

黒島の伊古桟橋

2005年に国の登録有形文化財にも登録された海に向かって真っすぐ続く美しい橋。昔漁業で栄えたころの桟橋で現在は桟橋として使われてはいませんが、この場所からお天気が良い日には美しい星空を観察することができます。

住所:沖縄県八重山郡竹富町黒島

入場:無料

アクセス:新石垣空港より路線バスで40分+フェリーで25分 

黒島港より自転車で11分